先週の内房遠征のご報告(坊主じゃないわよ)。
姉さん、事件です(by高嶋弟)。
と、思わず呟かないわけにはいかない出来事が発生しました。ツイッターでは報告していますけど、当ブログの画像がサーバー上から飛んでしまったのです。
可能な限りの復旧を最優先に作業を進めていて記事の更新が少しだけ停滞していましたが、その間にも釣りにはちゃんと行ってましたので、これから復旧作業と並行して徐々に更新頻度もあげていこうかと思っています。
ということで、先週の内房遠征について少し遅くなりましたが詳細レポートを。
1箇所目:龍島港
ここは、朝〜昼過ぎまで時間制限ありで解放している面白い釣りポイントです。
昨今の釣り場禁止の漁港が多い中、おそらく漁協のご厚意で折衷案として時間に制限を設けて釣りの機会を提供してくれている非常にありがたい場所ということなんでしょう。
そういう貴重な釣りポイントですから、マナーを守ってこの先も大切にしていきたいですよね。
でもでも、それだけありがたいポイントであるがゆえ、朝8時くらいに到着したらすでに釣り座を構えることができないくらいの大盛況で、速攻諦めましたw
(手前はめちゃくちゃ浅いので先端でしか釣りができなさそうな感じでした)
その後、この周辺で他に釣りができそうな場所はないかと歩いて回ったのですが、いずれも人が入っており、次のポイントに移動しようとしたところ、個人的には衝撃の光景が目に入ってきました。
これ、子供2人が楽しそうに水遊びをしている写真ではあるのですけど、この日の気温は10度。どう考えても海水浴をやる季節ではございませぬ・・・いくら「子供は風の子」といわれてるといってもねぇ。それとも、令和の子供は"風の子スキル"が急速にアップグレードしているっていうんでしょうか。
2箇所目:保田港
この日は、南側の道の駅の先にある船着場で釣りをしてみようと、ルアーを投げようとしたところ、でっかい船が着眼してきて釣りがしづらい状況になったので早々に退散。
(我々は、地元の港の関係者の方々に釣りを"させていただいている"という気持ちを常に忘れてはいけませんよね。)
3箇所目:近所の工業港
なかなか腰を落ち着かせて釣りができず、イラつく前に腹ごしらえということで北上の途中でラーメンを食べました。
その後、結局行き着いた先はお家の近くの工業港。
ちょうど16:30くらいからスタート。
まずは1匹(サムネのやつです)。
最近信頼のおけるJackallのタイドビートとベイトフィネスの組み合わせで。
お次は、DAIWAのクロスビームファット(エビカラーっぽいやつ)。
これはファットが発売する前の細身のやつから最終兵器として重宝してきたワーム。
そして、私は、周りに人がいなくてもいちおうマスクを装着。釣り人はオーバーすぎるくらいマナーを守ったほうがいいと思う一人です。あ、でも鼻が出ちゃっているのでOUTですね💦
あー、そろそろ髪切りに行かなきゃ。
そして最後に3匹目を釣って帰宅となりました。
振り返り
釣果だけ考えるとわざわざ遠くなんて行かなくても近場でメバルが釣れるんならいいじゃんという声も聞こえてきそうですが(事実25%くらいわたしもそう思っていますw)、自分自身の釣りのレベルアップを考えるといろんなポイントに行って武者修行というのはこれからも続けていきたいと思います。