【房総グルメ#56】(木更津市)創業から50年以上続く隠れ家的”お蕎麦”の名店
本日紹介するのは、”四季旬菜 いろり”です。
木更津の新興住宅街にひっそりたたずむお店です。
お蕎麦に定評があり、かれこれ50年以上続く地元の名店です。
お蕎麦をメインディッシュにサラダやシュウマイがセットになった”ちょっとしたコースの雰囲気”が楽しめるメニューが豊富です。
今回はニ・八せいろセットをオーダー。
まずは、
まず最初に生ハムサラダが登場。
シャキシャキした野菜には酸味が心地よいドレッシングがかかっており、更に生ハムの適度な塩味とあいまってレベルの高い旨味を実現しています。
続いて、カニシュウマイが登場。
前述の生ハムサラダもカニシュウマイもほぼすべてのセットに入っているので相当な自信があるんでしょう。
早速、添えられたもみじおろし(?)をポン酢にとかしてからちょちょっと浸して口に運んでみます。
おぉ♪これは、新食感★
口の中でふわぁっと溶けていくと同時にカニフレーバーがしみだしてきます。
そりゃぁすべてのセットにつけて推すわけだ、と納得。
そしてメインディッシュのお蕎麦の登場です。
適量のおつゆにちょんちょんつけて食べてみると、鼻孔を突き抜けてくる蕎麦のかおりは「ワタクシは今おそばを食べているんだぁ」と実感させてくれるインパクトの強さ。
あっという間に平らげてみました。
セットに含まれる食べ物がすべて高次元です。めっちゃ美味しい♪
食後のコーヒーまで出てきて大満足。
ごちそうさまでした★
そして、帰りに海の方まで車を走らせ”赤い橋”の付近をお散歩のあとのレモンスカッシュ。
なんか意識高い人みたいw